クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ! 栄光のヤキニクロード

爆笑しまくりの快作。夕食の予定が久々の焼肉となった野原一家に、突如数々のハプニングが到来して……という物語。小さい社会(というかスケール)の中で最大限に動き回るしんのすけ達にメチャクチャ笑わせてもらった。というのは舞台となっているのが熱海なんですね。ハプニイングの元凶が熱海の謎の組織「スウィートボーイズ」の陰謀と知ったしんのすけ達は、夕食に焼肉を食べるべく、熱海へ向かうわけです。春日部市から熱海という、映画としてはわりと小さい枠の中で、キャラクターがめっちゃくちゃに動き回るわけです。最初は一家全員で冒険していたのですが、途中、はぐれてバラバラになる。バラバラになった一家の導入も素晴らしく面白いのであった。今回も父ひろしのクサイ靴下攻撃やしんのすけのカンチョー(みさえにぶちかましてたよ!)攻撃が健在です。観てて面白い、心に響くという点で、ここ数年のクレしんは、ドラえもんを完全に引き離しつつある。そんなことをしみじみと再認識した本作であった。藤子プロー頑張ってくれようーー!! A