サルでも描ける漫画教室 上・下巻 竹熊健太郎・相原コージ

ウケるマンガの構造を実感に沿ってこれでもか! と言わんばかりに熱く厚く書ききった名作。これはーすごいわ! 今までマンガ家の大家、巨匠と呼ばれる人が書いたマンガのハウツー本よりも何倍も実践的。「絵が下手でも漫画家になれる!」という言葉には、思わず僕もマンガ家になろうと思ってしまったくらいだ(正直いって成りたいけど他にも成りたいものがあり、目下それに向けて人生を進めているので同時並行は今は無理だ)。編集者との人付き合いの仕方、マンガの持込みについて、また終わりそうなマンガを引き伸ばす方法などなど、超・実践的なマンガの描き方が載っている。また、一般的なマンガ雑誌に掲載されるマンガだけが、マンガじゃない! という観点からの他のマンガ形式のものの例示はともすれば忘れがちな観点だけに非常に感心した。マジ名作です。今は絶版になってて手に入りにくいんだけども、ヤフオクや古本屋などで探す価値は存分にあります。僕はこれを買うためにヤフオクに初挑戦したくらいだ。何回も読んで勉強しようと思う。A