週刊少年ジャンプ21号

あーいつの間にかごっちゃんですも終わってしまって私はひどく悲しい。人気と面白さは必ずしもイコールならず、というアンケート至上主義の弊害が出ているのではないですか集英社テニプリとブラックキャットとミスフルかゲドーあたり終われれば、まだまだ面白いマンガを載せる余地があると思うんだけどなぁ。あ、ゲドーはテーマ的には「日常に突如入り込んだ異分子」というよくあるけど描き応えがあるテーマなんだよね。作者がそこをちゃんと漫画魂をぶっぱなして描くことができるかどうかが注目(注目……なんだけど、ぬ〜べ〜のノリから1ミリも変わっていないことに驚愕する次第だ。)
・冒頭のボーボボデスノート。すごすぎるインパクト。えーと澤井さんの描くデスノートの場合、「原作 小畑健」というクレジットでいいんだろうか? ストーリーは間違いなく大場つぐみさんの書いたものだろうと思うし、微妙によくわからないところ。将来著作権でもめるのも悲しいしなあ。
・ワンピース この対決では誰もメンバー減らずに、これからロビンが出て行く、というどんでん返しになるんだろうか? 海賊旗をゲットしたところといい、相変わらずマンガがうまい。
デスノート のわー、ラスト2ページ、実にいい感じにキラが狂った眼になってきてマスね。神の領域とは狂気と紙一重。おもしれえー。
銀魂 おお、着々と力をつけてきていい位置まで登ってきたなあ、銀魂テニプリ、ブラックキャットより前の位置にきてるじゃないか。素晴らしい。この絵だったらまだまだうまくなるだろうし、先が楽しみだ。あと2、3作あとにはものっすごい名作を描く作家になるかもしれないなあ。銀魂もそこそこに面白いけど、ワンピースやドラゴンボールほどの破壊力はまだまだないからな。期待大。
・中盤にあったカラーのゲーム紹介のページ、キン肉マンのゲームこれちょっと面白そうやよね。実際どうだかまったくわかんないけども。
武装錬金 くわー、このままあと数回で連載終了かなー。オタクスピリットを全開にしてカッ飛んだ面白さがあったんだが、逆に読者は引いたんだろうか、それとも無関心になったんだろうか。この方向でも煮詰まっちゃったら、次回作はいよいよ厳しいものになるぞ。るろうに剣心の続編をバンチかヤンジャンでやるしかないんだろうか。
・いちご100パーセント
予備校では勉強しろ。

追記
http://d.hatena.ne.jp/rlight/20040420#p1 を読んで衝撃を受けた。テニプリとブラックキャットのコマの少なさにはまじで驚いた。数値化すると愕然とするねー。こち亀の半分のコマ数ですよ! ぎゃひー。