ドラえもん のび太と鉄人兵団

映画ドラえもん のび太と鉄人兵団 [DVD]

映画ドラえもん のび太と鉄人兵団 [DVD]

よくできた作品だなあとしみじみ。新作ドラえもん作らないなら、こういう古い作品をリメイクしてみればどうか、とも思うところである。のび太の物欲から発見した巨大ロボの足、そして謎の少女リルル。地球に侵略して、人間を奴隷にしようとする鉄人兵団。スケールの大きいSF世界が、鏡の中の世界で展開される! この、「のび太たちが世界を救うためにとんでもないスケールで闘っていても、決して日常の世界には影響を及ぼさない」という設定の妙はまさに藤子・F・不二雄先生の真骨頂でもあるなあ。いやはや楽しく鑑賞しました。鏡面世界という概念をすんなり子供にわかるようなさりげなさとかみると、F先生はやはりすごいマンガ力(面白いマンガを描く能力。抽象的な定義だなあ)の持ち主だ! と思った。あと空き地でバーベキューとか死ぬほど楽しそうで憧れます。まじ美味しそうだし。A