羊のうた 6、7巻 冬目景

羊のうた (第6巻) (バーズコミックス)

羊のうた (第6巻) (バーズコミックス)

羊のうた (第7巻) (バーズコミックス)

羊のうた (第7巻) (バーズコミックス)

マンガ喫茶にて読了。羊のうた、これにて完結。最終巻のクライマックスは凄かった。主人公の2人がほぼ心中的なことをなさっているのだが、八重樫さんホント置いてけぼりだよなあこのマンガ……。かわいそうだ。でもああいうシチュエーションで心中を選んでしまうあたりが若いなあというか高校生的でそういう感じだなあという妙に複雑な気分になって、少し悲しくなってくる。全体として重苦しく悲しげな物語だった(けどこのマンガはそういうところがけっこうウリのマンガでありそこに対して批判、非難は全くなくて、7巻でよくうまく完結してよかったなあと思うのでした)。巻末にあった、作者へのインタビューはまだ全部読んでないので、いつか読んでみようと思います。B