「新選組!」

先週は堺雅人山南敬助大フィーバーだったが、一転して今回はかなり爆笑の回だった。こういう緩急のつけ方が三谷脚本なんだろうか。ほんとすごいよなあと思います。今回は近藤勇の妻・つねと愛人深雪太夫寺田屋ではちあわせ。ようこんなん考えるわほんま。で、近藤を助けようと土方歳三井上源三郎らが必死に演技したりするんだけど、マンガ的、吉本新喜劇的タイミングの悪さで全部失敗。近藤が「もういい! みんなそれなりにありがとう!」といったところでもう爆笑。あーヒイヒイ笑った。
でも終盤はつね・深雪太夫間のやりとりとか、近藤・坂本間のやりとりはちゃんとシリアスにまとめているんだよね。あーもう、感嘆である。そして今回もオダギリジョーはいい役回りだった。もうねー俺は基本的にドラマは史実とか気にしてないので、「ドラマ的に面白い方へ、面白い方へ!」と突き進んでいってくれていいと思います。応援。