戦国無双

戦国無双

戦国無双

1800円で購入。未クリアのキャラがいるため、未だ織田信長出せず。石川五右衛門の最終ステージが面倒かつ長いので、なかなかそれ以上のやる気がおきにくい。単発ステージは楽しいんだけどね。さてこの作品、敵の数の全体的な減少と鉄砲隊の出現により、三国無双よりも爽快感がなくなったように思える。そしてこのゲーム、三国無双シリーズにはなかった城内戦闘が面倒すぎる。ただの迷路じゃないか? そして味方が自分だけしかいないので、非常にお使いゲームのような状態になってしまう。お使いゲームについては場内戦闘に限らず、普通のステージでもそういう風に感じる。自由度が下がってしまうと思う。ぷりぷり。全キャラ出現とかのコマンドもネットにないようだしなあ。まあ、三国無双の頃から思っていた「これが戦国時代のキャラであったら!」という空想はひとまず叶ったといえば叶ったけど。信長ではなく、真田幸村が主人公キャラにしたというのもいいと思う。かっこいいよなあ。B+