実況パワフルプロ野球10

実況パワフルプロ野球 10 (Playstation2)

実況パワフルプロ野球 10 (Playstation2)

2003年度開幕時データのもの。ペナントレースをけっこう進めていたけどひょんなことからデータ破損して残念。以下感想。

1996年くらいだったか、パワプロ初期(スーファミのもの)をやってたけど、それとほとんどプレイ感覚が同じなことに驚いた。やっぱりこのゲーム(シリーズ)の操作性は非常にいいと思う。アナログコントローラーはスーファミ十字キーよりも感度がいいし、より自分の操作が細かく設定できる感じがする。そして相変わらず僕にはサクセスモードでいい選手を作れるほどうまくはないしやりこむ時間もないけど、たまに野球ゲームがしたいなーと思ったときにやるゲームとしては最高です。桃鉄ウイイレパワプロボンバーマンあたりって、そのジャンルの需要をガッチリ掴んでるよなーと思います。昔は燃えろプロ野球があって、その後ファミスタがあって、究極ハリキリスタジアムという対抗馬が出て消えて、今パワプロがある。いまだに野球ゲームというジャンルはパワプロがぶっちぎりで有名だ。それだけの飽きない面白さというものがあるんですなー。

あと、自分がプロ選手になって人生を歩む「マイライフモード」、これは長すぎる。10年シリーズ経過しないと終わらないのだろうか。うー。A−