あずみ 1〜7巻 小山ゆう

あずみ (1) (ビッグコミックス)

あずみ (1) (ビッグコミックス)

最近のは雑誌で読んだりしていたんだけど、初期の話は全然知らなかった。映画も観ていないしなあ。あー、こういう話の展開だったのかあと分かった。仲間が遠慮なくズバズバ死んでいくのが壮絶だなと思った。似て非なる物語だけどダイの大冒険は仲間が死にそうで全然死なずむしろ増えていくのに対し、あずみの仲間はどんどん死んでいく。掲載誌の違いといえばそれもそうなんだけども、悲壮感とともに「このマンガでは本当に人は死ぬのだ」ということを嫌が応にも読者に納得させている効果があると思う。今、34巻くらいまで出てるんだよね。ぬー、コツコツ読みたいところです……。それにしても美女丸が異様にキワだったキャラだなー。武装錬金における蝶野さんみたいだった。それを相手するあずみ側は、武装錬金におけるカズキと同じく、わりと普通というかマトモに応対しているんだよね。なんじゃそりゃー! とツッコミを入れるのはほぼ完全に読者に委ねられているわけだ。B+