刑務所の中 DVD

刑務所の中 特別版 [DVD]

刑務所の中 特別版 [DVD]

主演の山崎努さんの演技が凄く良かったです。原作の花輪さんの過ごした刑務所ライフを、実にうまく再現している感じ。声もすごく味わい深いというか、ある程度の年齢を重ねたボイスで妙に聴き心地がよかった。それと、刑務所のご飯のメニューがすごく美味しそうに見えたよ……。「食べ物が美味しそうな作品は、概ね面白い」という自分の経験に基づく主観があるのですが、これも例外ではなく面白かったです。ドラえもんジブリ作品は、非常に美味しそうですしねー。「新聞紙をくるくると巻いて擬似タバコにしてそれを(想像の世界で)プッハーと吸ってウンメ〜」、なシーンが原作にはあったんだけど、こっちにはなかったです。やっぱ近年の「喫煙はよくない」の流れが影響しているんだろうか……。想像だからいいと思うんだけどなあ。B+