映画 あたしンち DVD

映画 あたしンち [DVD]

映画 あたしンち [DVD]

雷の直撃と頭の正面衝突により、母とみかんの魂が入れ替わってしまうという作品。いやあー、かなり手堅く出来てる作品。ギャグもしっかりあるけれど、意外と「家族」というものを前面に押し出しててほほーと思った。そりゃあそうだよなあ。「あたし」の「家」なんだもんなあ。
ふーむ。一家が力を合わせてみかんを励まし、母は母の立場でみかんであることを頑張る。そして修学旅行へ……という展開。終盤の母の実家へ遊びにいくところなどは僕の「田舎の自然ノスタルジィ」が喚起されてホワホワ感がいっぱいだった。暖かいです。平成のサザエさんか。あとキーとなるキャラの、ハトの人(ハトと人間の魂が入れ替わってしまってハトになっている元人間)がなかなかコミカルで面白かったッス。B+