カバチタレ! 17巻  田島隆 東風孝広

17巻なんだけどなぜか16巻を買っておらず、前の話の続きからなので最初ちょっとわかりにくかった。けどそれは僕のミスというか単なる買い損ねの読み損ねであり過失です。で、この巻はのっぴきならない事情で内部告発をすることになった社長が行政書士のもとへやってきて、事件を争う話でした。沈着冷静な金田さんがほぼメインの主人公的存在になっております。いつも通り、いわゆる青木雄二テイストを醸し出しながらじっとりと汗ばむ作画と生活感たっぷりの生々しいセリフ回しで楽しめました。今回のテーマは「独立」というものもあり、17巻通じて行政書士事務所の人間がコツコツと成長しているのがなんだかいいなと思った。考えてみればナニワ金融道は19巻くらいで終わったわけだが、これはもう17巻。まだまだ続きそうだなあ。B+