ドランクドラゴン単独ライブ〜火の位〜 DVD

火の位 [DVD]

火の位 [DVD]

今から3年以上前、2001年2月に新宿で行われたドランクドラゴン初の単独ライブ「火の位」を収録したもの。初ライブだからなかなかDVD化されなかったのかー、と思った。で、内容はかなり面白いです。吹き出す事数回に収まらず、全編通じて僕はクスクス笑いが耐えなかった。エンタの神様などで見ているネタの原型的なものもあったし、塚地さんのエッセンスは昔から十分にあったのだなあという感じ。塚地さんが一人で何十個もの一発ギャグ(的なもの)を繰り広げるコーナーは「オッス俺汚職議員」の天丼ネタもあって、構成がうまいわあーと思った。初ライブとあってかなり緊張しているところもわかるし、「あ、今トチった」とわかるところもある。「結婚式」ネタは最後の方は若干観客置いてけぼりになりかねないところもあったけれど、まあ全然OKな範疇かなという感じ。いやー、やっぱドランクドラゴン好きだわー。B+