代わる声優、続くアニメ

ドラえもんの声が交代へ 来春、大山のぶ代さん降板
ドラえもんの声、交代へ…大山のぶ代ら来春降板
下のリンクのほうが情報が細かいです。
25年という時間を目処に降板されるそうなんですが、せめて30年……と思うのは贅沢な願いなのかもしれません。出演者みんな60代だし、しんどいんだろうなというのも十分分かります。そして、ドラえもんの映画が来年ない、というのはこの降板決定もあるのかもしれないなぁ。1年時間をおいて、新声優で挑む新作映画ってことでフレッシュ感溢れる意欲作にするんだろうか。何はともあれ、声優の方々にはお疲れ様でしたと労いの言葉を送りたいと思います。

関係者によると、テレビ朝日側は今春から大山とのび太役の小原乃梨子(69)ら出演者と協議。放送25周年で一区切りついたことや高齢化を理由に、主な声優陣の一新を決めたという。

 交代決定を受け入れた大山は「テレビ放送から25年が過ぎちょうどよい交代の時期」と語り、小原は「5人の平均年齢は60代後半。後輩にきれいにバトンタッチしましょうとみんなで決めました」と語った。

このプロセスを見ると、引き際がこの上なく美しいなと思いました。ボロボロになって、死ぬまでやる! というのも一種の美学ではありますが、「後輩にきれいにバトンタッチしましょう」という意志に、凛とした美しさを感じます。

藤子不二雄atRANDOMによると、次期声優は大山のぶ代さんたちも審査員になる、オーディション形式で選抜される可能性があるようです。ドラえもんが直々に選んだ人ならば……と思います。

多分、若手に代わるんだろうけど、となると山寺宏一さんとか横山智佐さんもありうるよなあ。たてかべ和也さんのジャイアン肝付兼太さんのスネオ、小原乃梨子さんののび太。次に誰がやっても絶対プレッシャーになると思うけど、ぜひ頑張って欲しい。でも上記3人はちょい役ででもいいから出てもらって、後輩の育成とか指導にも携わってもらいたいなあというのが正直なところです。あー、古いドラえもんを観たくなってきた。ううう。何はともあれ、来年の春、新生ドラえもんを楽しみにしています。