トンデモ一行知識の世界の逆襲 唐沢俊一

トンデモ一行知識の逆襲 (ちくま文庫)

トンデモ一行知識の逆襲 (ちくま文庫)

前作の続刊。分量、内容ともにほぼ同じレベルを踏襲しており安定して面白い。国内系のネタか国外系のネタか、自分はどっちが好きなんだろうとなんとなく考えたんだけど結論は出ず。両方に面白いところがあるしなあ。それと現代ネタか昔ネタかも、まあ両方好きだしな。それはもしかすると、作者が一行知識ながらも過剰にマニアックには(あまり)ならないラインあたりを書いてくれているからなのかしらん。や、それでも見聞したことがないネタばかりでそういう意味ではマニアックなのだけど。なんというかきっちりと商売になるラインの出し方が非常に上手でいいなーと思った。B