爆音列島 1〜5巻 高橋ツトム

爆音列島(1) (アフタヌーンKC)

爆音列島(1) (アフタヌーンKC)

爆音列島(5) (アフタヌーンKC)
高橋ツトムは、マンガがうまい漫画家さんだな〜。これ、アフタヌーンで連載されている、暴走族を扱ったマンガなんですが、面白い。1巻から通しで読むと、あまり作中ではまだ時間が経っていないことがわかる。連載のペースで読んでいると、かなり時間経ったなーという印象があったんだけど、案外そうではなかったという。80年代、「ヤンキー」「バリバリ」「単車」「アンパン」なマンガである。僕はヤンキーマンガやクルママンガ(レース系)は、これまであまり興味がなくて読んでいなかったのだが、まずこれは面白いなーと感じた。ヤンキーのヤンキーゆえの価値観や、「走る」爽快感というものを垣間見ることができた。集会、戦闘シーンの迫力は圧倒的である。最後どうなるのか、結末まで物語と付き合いたいなと思った。B+