ドラえもん声優とエロゲー

ドラえもん - Wikipedia
R-ROOM DIARYにて声優の写真と作画の画像が載ってました。作画はかなり変化する様子。全体的にちょっと幼くなっている印象があった。目がクリっとしてますな。それと、注目すべきはドラえもんと他のキャラとの身長の差であろう。他の4人と身長差がほとんどなくなっており、同一ライン上にある。上記リンクのWikipediaを見ていただければわかるが、ドラえもんの身長は129,3センチとされている。で、それは「129.3cmは1969年当時の小学4年生女子の平均身長」だった。これはつまり読者の等身大に合わせた大きさだったわけです。しかしいつのまにやら現行アニメではドラえもんの身長は他のキャラよりも頭一つ分低くなってしまっており、ドラえもんの異物性が強調されてしまっていたと言える。それが今回のび太ジャイアンと同じくらいの身長になって設定されているということは、いい意味での原点回帰かなーと思います。彼らはフラットな関係での悪友であり親友であり心の友なのである。

あと、声優陣がエロゲー出演経験がある人がほとんど、という噂については「だからなんだ?」という気分です。確かにエロゲードラえもんは教育上ちょっとそぐわないかもしれない。でもドラえもんエロゲーなわけではないし、声優は個々の演技で評価すべきであって経歴でエロゲー出演経験があるのはいけないとするのは職業差別であると思うわけです。あと、ドラえもんエロゲーではないけど官能的にエロい部分は思いっきり入ってますよ。しずかちゃんの入浴シーンはお約束ながら、ひみつ道具を使ったノゾキやあるいは動きや心の支配というのは極めてエロスを感じるしそこに何も感じないのであればむしろ感受性の問題だ。