キング・アーサー

キング・アーサー [DVD]

キング・アーサー [DVD]

渋い! 超渋い男の物語。これ、公開当時はちょうどロード・オブ・ザ・リングの公開時期と微妙にかぶってて、「ソレ系かなー」と思っていた。中世だし、なんか冒険ファンタジー的要素+燃えるアクション、みたいな。観てみるとなるほどそういう要素も確かにあるものの、これはむしろ男(あるいは漢)の渋い物語であった。アーサーが精神的、物理的な故郷と仲間を得る物語であった。ローマ帝国の衰退期における帝国の状況や、周辺の民族との力関係も緊張感をもって描かれていて迫力があります。「なぜアーサーがローマ帝国支配下にあるのか」というのが冒頭でだーっと出てくるのですが、中世ヨーロッパの歴史感覚(またはローマ帝国に関する知識)があると非常にわかりやすいかなと思います。僕は高校世界史や塩野七生作品なんかでの知識がある程度だったけど、それくらいでスムーズに作品に入っていけた。
アクションもかなりあるけど、いずれも渋い! BGMも荘厳な雰囲気だし、全体的に画面が薄蒼暗いシーンが多いので渋さも2割増。ハリウッドムービー的なガヤガヤした音ではなく、クラシカルな感じだった。近年稀に見る渋いムービー。B