アクメツ 12巻 田畑由秋 余湖裕輝

アクメツ 12 (少年チャンピオン・コミックス)

アクメツ 12 (少年チャンピオン・コミックス)

アクメツ、週刊誌でやってるだけあって単行本の発刊ペースが早い早い。もう12巻かー、というしみじみ感。この巻では厚生省、薬害関係での悪を滅すべくアクメツ大活躍。ダークヒーローが一回転してヒーローになっているこの構図は凄いなあと思います。社会の公僕であり正しいことをする、という建前の役人が徹底的に悪人として描かれているのが1巻からずっと貫かれており、それを死にながら打ち倒していくアクメツは、やってることは犯罪だけど異様にカタルシスがあるんですなあ。終盤、アクメツの誕生に関するエピソードがあり、こちらの謎もいよいよクライマックスに近づいているのだろうか。次巻も楽しみだ。B+