ヒストリエ 1、2巻 岩明均

ヒストリエ(1) (アフタヌーンKC)

ヒストリエ(1) (アフタヌーンKC)

ヒストリエ(2) (アフタヌーンKC)

ヒストリエ(2) (アフタヌーンKC)

1、2巻一気読み。単行本がなかなか発売されず、1,2巻同時発売となったのは、やはりこういう作品はある程度の分量のまとめ読みが推奨されるからだろう。ヘウレーカの頃からこの人の古代歴史物は凄く面白いなと思っていたが、案の定ヒストリエも凄く面白かった。紀元前のギリシャを舞台に、アレクサンダー王の書記官、エウメネスの人生を追っていく物語。幼少時代編とでも言うのだろうか。少年時代のエウメネスのエピソードが淡々と、伏線を張りつつ進められている。残酷なシーンも淡々としており、このあたりは寄生獣の頃から変わらぬ作者の画風なのかなという印象。寄生獣よりもテンポもゆるやかで、次の展開へのヒキはあまり強くないけれど、心ゆくまでガッチリ描いて欲しいなあ。大合戦とかも将来的には関係しそうなので、燃えそうである。B+