名探偵コナン 銀翼の奇術師 DVD

名探偵コナン「銀翼の奇術師」 [DVD]

名探偵コナン「銀翼の奇術師」 [DVD]

こないだテレビでやってたなあ。そのほんの少し前にDVDで鑑賞。まあテレビよりはDVDの方がCMもないし一気に集中して鑑賞できるのでいいね。さて本作は、殺人事件と窃盗(盗難)事件、そして飛行機墜落寸前アクションが絡み合った作品となっております。運命の宝石を狙う怪盗キッドと、有名女優殺人事件。トリックもわかりやすいめの伏線が張られてあって「あ、これは怪しい」「この動作は怪しい」と思いながら物語を堪能しました。殺人事件が一通り解決してからの後半は、ほぼずっと飛行機アクション。墜落しそうになる飛行機を、キッド、コナン、蘭、園子が協力して着陸させようとするシーンはなかなか熱いです。「(敵であるはずの)キッドが(一時的にせよ)こちら側につく」という構図はお約束ながらも燃えますぜ。B+

追記
気になった点は音声。BGMとキャラクターの声の音量バランスが妙な感じ。効果音が大きすぎるのか、聞き取られるべきセリフが若干聞こえにくいところが幾つかあった。飛行機アクションシーンは確かにその場面の性質上、BGMや効果音が大きくなりがちではあるが、声が聞き取りにくくなるほどの必然性はあるのかどうかは疑問。