スーパーロボット大戦MX

スーパーロボット大戦MX

スーパーロボット大戦MX

スパロボシリーズのプレステ版最新作。おなじみのカットイン、声優の演技は燃える。主人公が2タイプしか選択できず、前作よりちょっと自由度が下がった。ま、考えてみればこのシリーズは基本的にシナリオ一本道に近いので、自由度というのはあまり期待しないほうがいいのかもしれないが……。
ラーゼフォンゼオライマー、電童、ナデシコドラグナーなどの新規参入のものに関しては、ほとんど知識がなかったけれど、全体的にわかりやすく造られており、面白かった。個人的にはエヴァンゲリオンの復帰が嬉しかった。音楽がカッコいいので好きです。難易度は少し簡単かなあ。やたら難しいよりはいいけど、後半は単に敵は固いだけの存在となってしまっており、緊張感、恐怖感に欠ける。
しかし、燃えるところはしっかり燃えるね! さすがスパロボ、といったところか。蒼き鷹・マイヨが仲間になるところや、竜崎一矢とエリカとの再会シーン、泣けるわあ……。40話以降の盛り上がりは素晴らしい。
残念なところとしては、上記のように自由度が下がった点だ。シナリオ上の選択肢も前より減ってるし、そこは少し残念。あと、主人公の影が薄すぎる。後半、終盤に至っては存在感ゼロに近いぞ。主人公、いなくても全然かまわないような性質のゲームだし、いっそ次回は主人公なしでも! B+