ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔

易しいレベルでもけっこう難しい。キャラクター操作にコツがいるし、一定の条件で攻撃しなければ倒せない敵もいて、全体的に難易度は高めなんじゃなかろうか。アクション超得意で、フロントミションシリーズでも得意な人ならダーっと進めることはできそうだけど、三国無双好きくらいのレベルのゲーマーだと、これけっこう難しいんじゃないかなあ。操作性も無双シリーズに比べてかなり重いし。重いのはリアリティを出すためなんだろうなというのは理解できても、実際ゲーム中にだるいなあとか、操作における不快感を持たせるようではいけないんじゃないかと思う。CGや背景、モンスターのグラフィックなどはピカイチ。ちゃんと怖いし、緊張感溢れる場面が続く。
でもなーやっぱりアラゴルンはもっとザコはバシバシ倒せるくらいのバランスが良かったなー俺は。敵けっこう強いしね、このゲーム……。あと、画面全体が薄暗いのも特徴的。これも雰囲気出そうとして結果、あまり成功してない演出に見える。パキパキに明るい画面じゃなくてもいいけど、全体がすっきり見渡せる程度の明るさは欲しかったなと思う。王の帰還はこれよりパワーアップして面白そうなので、いつかやってみたいところ。B