ドラえもん TV

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-050418-0037.html
第2回は録画済みだけどまだ観ていない。第1回を堪能しました。すでにす一さん、TOJHOさん、ajiemonさんらがFスピリット全開の感想を書かれていてウヒョヒョ、ムヒムヒと楽しく読んでました。あーもう第2回の感想も書かれてるよ早く観なくちゃ!

す一さん http://d.hatena.ne.jp/su1/20050415
TOJHOさん http://d.hatena.ne.jp/TOJHO/20050415
ajiemonさん http://d.hatena.ne.jp/ajiemon/20050416

OPについてはまさにajiemonさんのおっしゃる通りで、これからどうにかならないものかなと思った。

ただ、同じ歌を曲として流し歌詞を字幕で表示するということは、対象とする視聴者を限定することになりはしないかという危惧が生まれます。というのは、曲だけが流れる現状において曲と歌詞を一致させられる人というのは旧作を昔から見ていた人に限られるからです。

いくらあのOP曲について「多くの人が知っているだろう」という見込みがあるにしても、「初見」の人も必ずいるはずで、曲と歌詞を一致させることができない人もいるはずだ。特に小さい子供達の中には、これからドラえもんを初めてアニメで観るという子もいるかもしれない。そのあたり、スタッフはどういう意図、戦略を持っているのか非常に気になった。僕個人の理想としては、現在の声優であの主題歌を歌って欲しいなと思います。JPOPの歌手が歌うのではなく、実際に演じている声優が歌う。最近はそういうアニメがほとんどなくなってしまったので、「ドラえもん」でそれをやって欲しいと願います。クレヨンしんちゃんなんかは、しんのすけの声の人が歌ってましたよね。ああいう方向でぜひ!

さて、本編。声優の変化による違和感は、案外無かったです。のび太ドラえもん、両方ちょっと声が高いかなという印象はあったが、けっこういいんじゃないでしょうか。今ままでに無かった、または失われていた「フレッシュさ」というものに溢れており、「そうだよなあ、よく考えてみればのび太は小学生なんだよなー」としみじみ思いました。小学生ゆえのノリ、軽やかさというのが今までの声優陣ではなかなか見られなくなっていたので(ただ、旧のび太役の小原さんはそういう軽やかさの演出が実に見事だった)、それだけでも勢いがあると言えるでしょう。保護者的ドラえもんから「ツレ(友達)」としてのドラえもんへ。そしてそれに従って、話のテンポも良くなり、スピーディーな展開がしばしば見受けられてグッドでした。す一さんも着目されていましたけど、随所随所でのびドラが顔を見合わせ「ニヤーッ」とするのは実にいいですな。一緒にバカやる2人は最高です。
しずかちゃんは妙にかわいくなっており、全体的にキュートになった印象。早く芋食べたりのび太と入れ替わって木登りして欲しい。スネオ、ジャイアンは出番が少なかったので次回以降にじっくり堪能したいものです。でもスネオの声がたまに旧スネオそっくりに聞こえた部分があってびっくりした。5人の表情も大変イキイキとしたものになっており、好印象です。特徴的だったのは何と言っても「3」口、「+」目、>>(←これを左に90度回転させたものを想像してください)目、のび太が立ってるときの手(パーにしてブラーンとたらす)、ジャイアンの「●」目あたりでしょうか。原作を再現しようとするだけで、ここまでFテイストがアップして際立つとは……恐るべし藤子・F・不二雄

背景。これも特徴的でしたねえ。TOJHOさんも言及されてました。

次に、不満点というか、慣れの問題かもしれないが、おじゃる丸を連想させるような、手書きタッチの背景である。キャラクターが背景から浮いているような気がしたのだが、これもいずれ慣れるのだろうか。

そうなんですよね。妙に手書きタッチで、アニメチックなキャラをその背景に乗せると、浮いている感じがします。ヤマタノオロチの話ではそれがけっこう顕著で、村のシーンの背景をバックに動くのびドラが何か変な感じでした。F先生の原作は(まあドラえもんに限らず)、背景は記号性を重視したのか、非常にカラっとした硬質の背景だったので(そしてその構図はパーフェクト)、この部分はずいぶん違うなあという感想です。慣れてくるような気もしますが、できればあのカラっとした背景がいいなあ。空き地の土管や雑草がリアルである必要性は、特に無いように思いますしねえ……。

ストーリーの展開についてはノリの良さが炸裂していて言う事ありません。ただ、話のセレクトについては第1回ということなので、なるべく5人が満遍なく登場して見せ場があるようなものを選んだ方が良かったかもしれないなと思います。「はじめてポン」のリアクションはベタだけど爆笑した。ナチュラルにラリってる感覚が凄すぎる。