ちょっと気になったこと

マンガの殿堂!懐かしの絶版コミックが今ここに復刻 まんが販売・情報サイト/コミックパーク
http://www.comicpark.net/new/index.asp
このサイトなんだけど、コミックパークはオンデマンド出版として有名……かな?
で、

諸般の事情により「ハリスの旋風」「紫電改のタカ」「あかねちゃん」の3点のコミックは6月末日をもって販売中止となりました。何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

というお知らせが掲載されていて、ちょっと驚いた。普通に考えれば、オンデマンド出版なんだから、基本的にはいつでも買えるはず。なのに販売中止とは……? 「諸般の事情により」という文言に引っ掛かりを覚えたのであった。ううーん、権利関係で揉めたのかな? 個人的には、そういう情報はなるべく詳しく掲載して欲しいと思う。サービス利用者としてもちょっと納得がいかない部分があるし、法律問題、権利関係でトラブルがあるならそれはそれで発表してもいいんじゃないかと思うんだよね。そうすることで、「誰のせいで、面白いマンガが読めなくなったのか」がより明らかになるし、ある程度の納得はいくという気がするんだがなあ。