逆境ナイン 原作 島本和彦

公式サイト http://www.gk9.jp/ (すごいアドレス!)
オリジナルグッズ http://www.ntv.co.jp/shop/gk9/ (全力で欲しい!)

公開初日に全力で鑑賞してきました。期待通りの出来栄えで全力満足。ただただ「全力であること」に特化した脚本、演出は素晴らしいです。キャストの全力の演技もとても良い。主役の不屈闘志役の玉山鉄二さんはイメージぴったりなんじゃないかしら。冒頭の「男の三条件」から熱かった! 校長室で不屈とやりとりをしていた校長の藤岡弘、さん(「、」までが名前です。(!))も熱演というかまんま藤岡だ! というパワーで最後まで演じきっていた。それにしても尋常じゃないほど髪の毛多いなこの人……。そして月田マネージャー役の堀北真希さんはオモロカワイかった。榊原剛監督を演じた田中直樹さん(ココリコ)はインパクト大。不屈たちに熱い「言葉」を授ける伝道師としての役割にハマっていた。名言「それはそれ、これはこれ」「恋に恋して恋気分」はああいう風に表現されるとはなかなか面白かった! 特に「それはそれ、これはこれ」はビジュアル的にも派手で素晴らしいです。あ、あと名言ではないが「自業自得」の物体X化(!)も笑ったなあ。あと、日の出商のキャプテンと4番の役の人も好演だったように思う。「熱さと男」というものを全力で表現した作品。112対0からの不屈の闘志を、君も全力で目を見開いて鑑賞せよ! ゲスト出演の炎尾燃も見逃すことなかれ! 過剰さとサービス精神と全力感(!)に溢れた燃える1本でした。劇中で出てきた「全力新聞」、これがグッズで売ってたら買ってたなあ〜。A

追記
【インタビュー】逆境を笑い飛ばす! 映画「逆境ナイン」公開 - 奇想天外映像の作り方! (1) 根拠のない自信を与えてくれる映画「逆境ナイン」 (MYCOM PC WEB)
ここでCGについてインタビューがあった。細かく作られているなあー。