Pa-Pa-Pa ザ☆ムービー パーマン タコDEポン! アシHAポン! DVD

はまぞうでDVD見つからなかった。なんでだ。というわけでパーマンの新作映画の2作目です。タコちゃんを使って世界征服をたくらむ悪者に、星野スミレがさらわれてしまった! 必死に救出活動を試みるパーマンだったが……というストーリー。いやあ、これも面白かった。

1作目のパーマンの方は、何よりも「パーマンの復活」が嬉しかったし三輪勝恵さんの歌う主題歌も楽しかった。2作目はパーマンの持つヒーロー性を存分に堪能しました。パーマンセットを奪われてしまうのだけど、スミレに励まされてパーマンは「パーマンセットがなくったって、パーマンの心はなくなってない!」と勇気を振り絞ります。このシーンがメチャクチャカッコイイ。登場人物が成長する物語は大好きなんですが、その中でも特にやっぱり青少年の成長もの、ジュブナイルものっていうのは心を打ちますねえ。

そして他の藤子作品ではあまり見られない、パーマンならではの空中アクションシーン。パーマンではない、ミツオ状態での空中要塞とのバトルシーンは天空の城ラピュタを彷彿とさせるくらい非常に良く出来てました。要塞から投げ出されて空に振り落とされそうになるシーンはものすごくハラハラします。パ、パズー! と叫びかねないくらいの迫力。そしてパーマン2号、パーやんの協力でスミレも救い、見事に要塞を撃破。いやー正統派少年ヒーローですな。いい作品でした。もうちょっと尺が長くてもいいぞいいぞ。併映作品のクオリティは高いなあ。あ、そういえばパーやんの声は実は肝付兼太さんですかね。旧スネオの声が別の藤子作品で聴けるのは、嬉しいことですねーこれ。さらにそういえばキテレツ大百科の勉三さんの声も肝付兼太さんですな。B+