巌窟王 1,2巻 DVD

巌窟王 第1巻 [DVD]

巌窟王 第1巻 [DVD]

巌窟王 第2巻 [DVD]

巌窟王 第2巻 [DVD]

1巻につき2話収録。少し少ないなあ。

第1幕「旅の終わりに僕らは出会う」
第2幕「月に朝日が昇るまで」

第3幕「5/22、嵐」
第4幕「母の秘密」

まで鑑賞。面白い! 原作の本はむかーしざっと読んだことがある程度で、詳細の記憶はほとんどないので新鮮に楽しめた。アニマトリックスも手がけていた前田真宏監督作品。モンテ・クリスト伯の復讐のターゲットとなるアルベールが主人公。これからゆっくりと時間をかけて復讐されていくのかと思うと非常にゾクゾクする。ルナで彼らは出会い、やがてパリで再び出会うことに。伯爵の不気味な雰囲気と謎の過去、アルベールの素直さ(極度の素直は愚かですらある)が対比的に描かれており、これから先の展開を示唆しているようだ。
いいなと思ったところはたくさんある。まずモンテ・クリスト役の中田譲治さんの声が恐ろしく渋いところ。ケロロ軍曹ギロロ役でもあるのだけど、ギロロとはまた違った雰囲気の渋さ。実にかっこいい。そして画面の色彩がスゴイ。具体的に言うとこれはフォトショップなのかイラストレーターなのかソフトはよくわからないけども、光の処理がものすごいCGがバンバン使われていて斬新だった。服ですらキラキラしているというインパクト。うーん。あと、やっぱりストーリーがやや長くなりそうなのと、謎が多いところから、あんまり子供向きではないなーというのは思った。どちらかというと大人向けの娯楽作品に仕上がっている。緊張感があり謎と伏線が多いけど、かなり続きが気になる作品。アフタヌーンで連載されているマンガ版は欠かさず読んでいて、こちらも面白い。
それと、オープニング、エンディングの音楽もなんかロックなのかパンクなのかジャンルを何と言うのかわからないけど、なかなかカッコイイ。サントラもあるみたいだ。
キャストは以下の通り。
モンテ・クリスト伯爵:中田譲治
アルベール:福山 潤
フランツ:平川大輔
フェルナン:小杉十郎太
メルセデス井上喜久子
ペッポ:中原麻衣
続きが楽しみな作品。A