銭 3巻 鈴木みそ

コミック 銭 3巻 (Beam comix)

コミック 銭 3巻 (Beam comix)

3巻はカフェと会社倒産、そしてドッグブリーダーにまつわるお金の話。うーむ、個人的には「おとなのしくみ」くらいにねちっこく突っ込んだ内容のものをこのマンガに期待していたのだけど、掲載誌も違うしそういうわけにはいかないか……というのが少々残念なところ。作者のサイトにある紹介では(http://www.misokichi.com/)、

4刷で3万部超えました。おめでとうオレ。 620円で、教祖の本で一番お手頃です。普通の漫画に挑戦してみた意欲作。自分としては実験だらけの最新作。

とあって、なるほどなーという感じ。確かに「普通のマンガ」ではあるけれど、テーマや切り口は新しい。あと、鈴木みその描く女の子は「フツーにカワイイ」なあ。好きな絵柄です。自営業と経済の流れ、仕組みが面白く理解できるというのもイイですなあ。B