さくまあきらの正体 さくまあきら

さくまあきらの正体

さくまあきらの正体

桃鉄シリーズのゲーム作家であり、グルメであり、ベイスターズファンであるさくまあきら氏の正体を探る! という1冊。冒頭の自伝的インタビューが印象深かった。前から欲しかったんだけど、本屋に売ってないのでアマゾンで買おうと思ったらマーケットプレイスで60円だった(!)ので購入。送料の方が高いぜアマゾン!

内容(「BOOK」データベースより)
桃太郎シリーズが100万倍楽しくなる本!ゲーム作家になる方法、桃鉄誕生マル秘話、豪華ゲスト対談からグルメまで!『桃鉄』の作者・さくまあきらがすべてを明かす、スーパー・バラエティ・ブック。

内容(「MARC」データベースより)
ゲーム作家、編集者、イラストレーター、歌手…得体の知れない男・さくまあきらが、ゲーム作家になる方法、「桃太郎電鉄」誕生秘話、すぎやまこういちらとの対談からグルメまで全てを明かす。
目次

ゲーム作家の裏話
きみもゲーム作家になろう!
爆笑グルメ対談
ジャンプ放送局ドリーム座談会
ベイスターズ優勝追っかけ日記
さくまプロデュース!新人マンガ家作品
さくま式にっぽんのグルメ土産
さくま式食賓館―グルメリスト
さくまあきら大解剖

アマゾンより引用。以上の構成でさくまあきらの解剖がなされている。うーん。内容的には冒頭で語られた継母との確執が驚いた。そういう過去があったのかあ……。そして高校時代、大学時代、堀井雄二との出会い、すぎやまこういちとのグルメ対談が印象深く面白かった。また、JBS(ジャンプ放送局)時代を振り返る座談会があのメンバーで(さくま・土井・榎本・横山)行われていた! やーなんか座談会って楽しいね。椎名誠がやってた座談会の本もけっこう好きだった。グルメ土産とグルメリストは普通にデータベースとして使えそうだ。

弟子であるところの渡空燕丸、汐崎隼のマンガも入っていた。ふむふむ。検索すると2人とも漫画家として今なおちゃんとマンガ描いてバンバン活動中。おおー。

さらさら読めてグイグイ面白い1冊でした! B+