漫画家の誇りとは? 鳥山明のココロザシ

2ちゃんねる観測衛星:ドラゴンボール
http://blog.livedoor.jp/kuroemon21/archives/50163298.html
漫画家・鳥山明の志と誇りを見たり。最後のセリフは、輝くばかりにかっこいい。

あーでもソースどこなんだろう……。えっと、まあこの発言が真実である、という前提で書きますと、かつてマンガを読んでた世代が、どんどん大人になって、カネ持つようになって、その中でパチンコもするようになる人がいて、そのとき昔読んだマンガのキャラがパチンコで出てきてたら、懐かしさと面白さで、嬉しいとは思うんですよね。そういう側面は、まあ誇りとかとは無関係に、あると思うんです。需要といってもいいかもしれん。ハットリ君だってパチンコになる時代になってしまったんですよね。いいか悪いか、どうなんだろう。僕はパチンコしないですけど、やる立場であれば、マンガのキャラが出てきてたら面白いとは感じそうです。でもまあパチンコよりかマンガが圧倒的に好きなんで(比較にならねーわ)、基本的に漫画家への応援というのは、その漫画家の作品を読むことなんじゃないかなと思います。そしてパチンコへのキャラ提供を断る鳥山が、パチンコ大国の県に住んでいた(今は東京在住なんだろうか?ちょっとわかんない)というのはなんとも皮肉だなあ。