藍より青し 16巻 文月晃

藍より青し (16) (Jets comics (191))

藍より青し (16) (Jets comics (191))

17巻が最終巻なので、その1巻手前。クライマックスで盛り上がっている。葵が薫のもとから引き離され、薫の弟「花菱薫」と強制的に婚約させられて……という展開。本人の意志によらず物事が進められてしまうという、「家」の力がすごく強い恋愛というのは昔っぽいパターンだけど、本作ではそれほど違和感なく受け入れられるもので楽しめる。葵の性格が男性に都合が良すぎるところがスゴイのだけど、まあ連載してた雑誌が「ヤングアニマル」なだけにそれもむべなるかな。桜庭の名を捨てる覚悟をした葵と、葵のもとに向かった薫はどうなるのか。巻末の番外編短編もさわやかで良かったです。B+