2005年に観た映画を総括する

マンガ、アニメに続き2005年に観た映画を総括するよ。「DVD」と記載しているものは、劇場ではなくDVDで鑑賞したもの。こちらもアニメと同じ数にしてみようということで12作品に絞ってみた。あれだね、月に1本という計算といえば計算でありますな。

1 バタフライ・エフェクト DVD
文句なし2005年に観た中でNO.1。こういう練り練りな作品は大好きだ。デスノート的?

2 Mr.インクレディブル DVD
ハイレベルな水準での娯楽、という感じ。細かいところから大きなところまで面白かった。

3 オペラ座の怪人 DVD
音楽が凄く良かったのと、冒頭のシャンデリアが色付きながら過去回想に戻るシーンが凄く印象に残った。僕はこれまでオペラ座の怪人をちゃんと観たことはなかったので、この映画があって良かった。

4 ターミナル トム・ハンクス主演
空港から出られない、というシチュエーションの勝利。作中のこまごまとしたシーンが興味深くて良かったなーと思う。お金を稼ぐ方法とかね。

5 ポーラー・エクスプレス
トム・ハンクスが一人で4役の声優に。描写の細かさもさることながら、ジェットコースター展開で全く飽きも来ず最後まで楽しく一気にダレずに鑑賞できた。汽車の中でココアを持ってくるシーンがすげえインパクトであった。

6 逆境ナイン 原作 島本和彦
燃える邦画! という感じですか。熱さと暑苦しさと男の魂を鑑賞したのであった。役者が皆濃い!

7 ティム・バートンのコープスブライド
いいラブ・ストーリーだったー。独特の雰囲気に切ないラブ・ストーリーが展開する作品で、ラストは感動的だった。うーん、ポーラー・エクスプレスとかもそうだけど、アメリカのアニメ系作品というのは基本的に家族で鑑賞するのに適しているものがほとんどというか製作体制としてそうなんだろうね。うむ。

8 スパイダーマン2
スパイダーマンの葛藤が描かれるシリーズ第2弾。クモの糸を使ってのアクション・シーンは相変わらず大迫力である。

9 茶の味 DVD
独特の味がする邦画。我衆院達也の怪演を観よ!

10 キューティーハニー DVD
バカ+カワイイ+サトエリ×庵野監督。ああ、こういうさわやかライトなバカって楽しいなあと思った。

11 恋の門 DVD
バカ×マンガ×変なバトル。松田龍平も非常に良かった。あとゲストで漫画家がたくさん出演しているのも小さく見逃せないところだね。

12 ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 特別版 DVD
タイムトラベルでの「やりなおし」の物語。けっこうストーリーが練られていて良かった。ただ、画面が暗いシーンが多くて見づらかった。

=====
以下、12本には入れないけどまあまあ面白かったもの。大ハズレなしの安定株的作品。
ブルース・オールマイティ ジム・キャリー主演 DVD
Pa-Pa-Pa ザ☆ムービー パーマン タコDEポン! アシHAポン! DVD
・映画ドラえもん ぼく桃太郎のなんなのさ/ザ・ドラえもんズ 怪盗ドラパン 謎の挑戦状! DVD
名探偵コナン 水平線上の陰謀 DVD
名探偵コナン 銀翼の奇術師 DVD
未来の想い出 THE LAST CHRISTMAS (Gyao

原作とは異なり、主人公は女性で、相棒となる別の女性(占い師)も登場する。これはこれで別テイストでなかなか面白かった。愛の「やりなおし」の物語。

渋かったり独特だったり、メチャクチャ好みというわけではなかったけど印象に残った作品。
キング・アーサー DVD
・御法度 DVD 大島渚監督 出演 ビートたけし松田龍平など
VERSUS ヴァーサス DVD