マンガ雑誌の発行部数

無言の日記 Don’t forget me,memento me - better thanより「最後通牒」―漫画雑誌・発行部数の比較。資料的メモ。
うーん、IKKI売れてないなあ! としみじみ。IKKIの「コミックはなお黎明期である」というキャッチフレーズというか志は凄く好きでだからこそ創刊号から買ってるんだけど、アフタヌーンの4分の1程度というのは悲しいね。読者サービスや新人作家の掲載などアグレッシブな姿勢なんだけど、いまひとつそれが売れ行きに繋がっていないのだろうかな。あと別冊コロコロスペシャルって俺の感覚以上にかなり発行部数多いので驚いた。さすがコロコロ。

それからジャンプも300万部切ってるんですな。300万部切ってるということは、ワンピースの単行本最大発行部数が確か270万部でこれが初版くらいだと思うんで、ジャンプの部数に限りなく近い部数で売れてるということか。すさまじいな。
それと増減数の大きいところでは、コロコロとマガジンがかなり落ちてるのが気になった。まあ▼マークは減少ということなので、今のマンガ雑誌が軒並み発行部数減ってるんだなあということが分かった。ということは現状維持ができていればもうオンの字なんだろうかね……。ふうむう。