ドラえもんに川崎で会おう

ドラえもんに川崎で会おう
藤子・F・不二雄アートワークス計画
http://www.tokyo-np.co.jp/00/kgw/20060115/lcl_____kgw_____003.shtml
基本的にはすごく応援しているし好意的に見ている。ただ一点、

藤子さんの作品テーマ「夢」「友情」「自然」に沿い、環境に配慮した施設にしたい考えだ。

になんだか釈然としないムズムズしたものを感じるのは僕だけではあるまい! 裏テーマというかさ、ドラえもんではかなり「官能」「嫉妬」「独善」とかもあるよね、という。SF短編などに着目しても、「人間の弱い心」のようなものにスポットを当てた作品が多いし。まあ環境に配慮すること自体は、のび太もそうだったので異論はない。けど展示物自体にはそこだけを持ち込まないで欲しいような気がするのであった。