未来の想い出 Last Christmas 原作 藤子・F・不二雄

Gyao」で無料視聴。昔にもビデオで観たことがあったので懐かしかった。個人的には原作のほうが俄然面白いのではないかと思うのだけど、これはこれで楽しめた。時間が戻って人生をやり直す、というのは藤子作品に限らずもういろーんな作品が世の中にあるけれど、これもその一つ。ありがちなテーマなだけにいかに説得力を持たせるか、リアリティーを持たせるかで評価が変わると思うんだけど、この作品では主人公を女性2人にしたのが特徴的かな。原作では納戸さん一人だったんだけども。ああ、恋人役に和泉元弥が出ているんだけど、なぜ和泉元弥だったのかは今でもよくわからん。この作品、三谷幸喜が監督だったらどうなったかなあと思ってしまう。作中に流れまくる81年から91年までのヒットソングは懐かしさとバブルな雰囲気がたっぷり。若い工藤静香も観られます。漫画家のパーティーに出てくる大物漫画家や、易者でゲスト出演している藤子先生にも注目だ。何気に「美味しんぼ」がアレなのも面白い。美味しんぼ美味しんぼで、まだ続いてるというのがスゴイよな。おっと話がそれてしまった。B-