儲け方入門〜100億稼ぐ思考法

儲け方入門〜100億稼ぐ思考法

儲け方入門〜100億稼ぐ思考法

こちらは番外編的な1冊。見開き2ページで800字程度にまとめられたコラムが45本、そして浅草キッドとの対談が70ページ程度という分量で、1時間くらいで読了できた。堀江氏の視点と価値観の呈示、という感じの本であります。この中でけっこう再三に渡って「面倒くさいことはしない」「しがらみをつくらない」というようなことを言っている。また、全体を通じても、うそをつくとそのうそを取り繕うために色々しないといけなくなるからそういうのは面倒だからしない、ということも述べている。上の本と同じく、地道な商売をするという点においてはこれも非常にベーシックなことを書いているので(原価が低くて利益率が高いものをしろ、とか)、儲け方入門かつ堀江貴文入門的な1冊ですな。キャッシュフローは大事とか、ファイナンスの知識がないと損するとか、そりゃそうだなあという問題意識も多々。かなり軽めの堀江本でした。B