ダ・ヴィンチの封印-隠蔽された史実―ゼロMasterpiece Collection 愛英史 (著) 里見桂 (イラスト)

単行本で出ているシリーズを再編集したダイジェスト版。イメージとしては、「ギャラリーフェイクでフジタがけっこう親切なことをする系+ロックンロール魂が少し消えた時期の美味しんぼ」といった感じの美術品関係謎解きマンガ。主人公の顔はフジタにわりと似ているような気がする。コミックスが最新で54巻まで出てるのに驚いた。面白いマンガで、読んでないものがまだまだ途方も無く一杯あるなあ。

主人公は宮本武蔵ダ・ヴィンチなどの芸術家が造った作品と同じものを巨額の報酬と引き換えに「贋作」として製作し、その過程で彼らの魂を宿らせ、歴史に埋もれた芸術の謎を解いたりするというストーリー。で、毎回贋作造りにハマって魂を乗り移りながらも「……違う! こんなのはダ・ヴィンチじゃない!」とか怒って一度は作品をぶっこわすのもお約束的で笑った。アートの謎解きというテーマに興味のある人ならかなり面白く読めそう。セリフが非常に多いので(1ページ内にかなりの文字数がある)、そういう耐久力もある程度要求される作品ですが、美味しんぼギャラリーフェイクが読める人なら全く問題ないでしょう。B+