静かなるドン 78巻 新田たつお

静かなるドン(78)

静かなるドン(78)

ひそかにかなりの巻数レビューしている作品。他のサイトで静かなるドンについて語っているサイトを見たことが無いのであります。まあいいけどさ。今回は宿命のライバル、龍馬が3年間の中国での修行からついに帰国。「争いを無くすためには、こちらが圧倒的な力を付けるしかない。」と悟った龍馬は、一気に九州全土を制圧、という流れ。異常にテンポよく話が進んでいくのが新田たつおのいいところだ。この流れだけでも、ワンピースなら単行本5巻くらいは費やせるはず……。
で、主人公、近藤静也は龍馬とどう対峙していくのか!? といういい感じのヒキで終わっている。このテンポでもうすぐ80巻いっちゃうんだから、マンガって面白いよなあと思う。次々に現れるライバルと強敵、集結する仲間たち。漫画サンデーに連載中。もうね、中高年のドラゴンボールですよこれは。うまいマンガだわあ。シリアスと脱力しょーもなギャグの間合いもいい。個人的にヤンキーマンガとクルマ系マンガってあんまり関心が無いんだけど、このヤクザマンガは頭一つ、いや二つ以上抜けて面白い。B