よつばと! 5巻 あずまきよひこ

よつばと! (5)

よつばと! (5)

全巻面白いという並外れて高い完成度を誇るマンガ。いやーこれは凄いなあ本当に。無論1巻から読むのがベストなんですけれども、表紙を見てページをめくるともう、主人公「よつば」のいる世界なんですな。写真っぽいちょっとリアルな背景に、マンガ的な描写の人物(キャラクター)が動き回るこの世界は非常に魅力的だ。
子供の子供らしさもたくさん描写されていて、大変かわいらしい。リアルな子供というわけではないんだけど、いかにもマンガらしい子供(あー言い方が難しい!)の行動がイチイチ素晴らしい。ダンボールで作られたロボット(自由工作)を本物のロボットだと信じたり、お手伝いをしてたら疲れて寝ちゃったり、変な歌を歌ったりするところがたまりませんな。夏休みの毎日をジワジワと描写する作品ですが、この巻の終わりではもうつくつくぼうしが鳴き、夏の終わりを告げる。単行本派なので連載は全然追いかけていないので、もう夏休みは終わったのかなあ、どうなのかなあと気になるところです。愉快で楽しいマンガ。全巻何度でも読み返したくなる、再読性が尋常じゃなく高い作品です。コマ割とか、コマとコマの間に流れる時間とか、にまにましながら楽しめることでしょう。あ、あとこの巻では今まで名前だけしか登場してこなかった「ヤンダ」が初登場。こういうキャラだったのかー。A