ブラックジャック21 最終回

かなりの期間観ない間にちょっとした医療SF系アニメになってた。謎の組織に命を狙われるブラックジャック。なんでやねん、という。ぼんやりと観ていたら原作にも出ていた手塚キャラが登場し、これまでの伏線を回収して終わってた。両親、が一つのキーワードだな。うーん、こういうのはこういうので悪くはないのかもしれないけど、原作にあった医療・人情・クール・熱血というブラックジャック特有の絶妙な味わいが減少していたのは事実。タイトルに「21」が付くようになってからこういう路線になったんだろうけど、そういう意味ではこの「21」はもはや「ブラックジャック」にあらず、という気がしないでもない。