ビッグコミックスピリッツとか

スピリッツがまた最近けっこう読み応えがあって面白い。『邪眼は月輪に飛ぶ藤田和日郎の新作が燃える。「その目で自分を見られたら、見られたものが死んでしまうフクロウ」が世界中を恐怖に陥れる。そのフクロウを倒すマタギの爺さんが主役っぽい。藤田先生は老人描かせるとヒッジョーにカッコイイのでそれだけで嬉しいんだが、それに加えて「見られたら死ぬ」という恐怖ルールが緊張感ありまくり。第3話では、マタギを馬鹿にしてたアメリカのハンターみたいな連中がフクロウに見られてぶっころされえてました。こりゃ青年誌じゃないとちょっときついな確かに。集中連載なのでグングン進むしこりゃ凄い作品。

他のラインナップも僕が面白いと思ってたときのスピリッツで描いてた漫画家が多いので安定してレベルが高い。今の週刊誌で読み盛りなのはスピリッツ、イブニング、モーニングかなあ。