THE 有頂天ホテル DVD

内容(「Oricon」データベースより)
三谷幸喜が監督・脚本を務め、役所広司松たか子佐藤浩市香取慎吾などといった豪華オールスターキャストで贈るノンストップエンタテイメントムービー!都内の高級ホテル「ホテルアバンティ」を舞台に、大晦日から年をまたいだ2時間の間に起こる、信じられないような災難や奇跡のドラマを描く。

年末年始にぴったりな作品ですなあ。

三谷幸喜監督作品。役所広司松たか子佐藤浩市香取慎吾篠原涼子がほぼメインの主人公かな。こういう「わやわや群像劇」は大好きです。役所広司の「ウソにウソを重ねて右往左往するはめになる」というのはちょっと大げさかつリアリティがなさすぎるんじゃないかーと思ったけど、三谷作品ってこういうのよくあるよね。『新選組!』にもそういうエピソードあったし。個人的には筆耕係のオダギリジョーが印象に残った。

でも松たか子のあの役はちょっと持っていきかたが強引だなあ。部屋を掃除する係の人が、客室で客のアクセサリーを勝手に身に着ける、というのは絶対にありえないしあってはならない。そういうのを許容できるかどうか。そりゃフィクションだからねといってしまえばそうなんだけども、あまりにも納得いきにくくてあのキャラには好印象持てなかった。

仕掛け・ギミック・伏線は流石だと思うんで、見て損ということは無い。あー『12人のやさしい日本人』をリメイクして欲しいなあ。B