スーパーロボット大戦J GBA

ソフマップ特売で去年購入し、4周クリア。隠しユニットもほぼ全部出したのではないかなというところ。

私の不満点↓
・誤字脱字が多い
GBAのハード的限界なんだろうけど、音がひどい。チープすぎる。最終面とか主人公の曲はなんとか許せるけれども、概ねちょっとこれは……。全然「スーパー」な「ロボット」の「大戦」な感じがしないぜ。
・敵の増援が多すぎ。後半以降は単なる資金稼ぎにしかならず緊張感がない。
・幕間のセリフがかなり多いので、読むのが面倒、というか1ステージクリアするのにこの「読み」という作業にかなり時間がかかるのはしんどい。これで1ステージクリアに小一時間かかることになってしまうのはなあ。煩雑。かといってストーリーを簡略化すると物足りないところだし、難しいところだけどな。
・グラドスの創世って結局なんだったんだ。
・主人公が2人と少ない。しかもちょっと魅力が無い。
・男性主人公にありがちな、「なんだかしらないうちに巻き込まれて戦争に参加することになった」パターンはいい加減お腹いっぱいです。女性のほうはまずまずかなと思うけど、この「過去の因縁モノ」もなあ……。

私の満足点↓
・どこでもセーブ機能はいい。便利。
・戦闘アニメーションも良い。アニメーションカット機能も良い。もうこの機能はシリーズ必須ですなあ。
・ストーリーはなかなかしっかり熱い。ナデシコ参戦はまあマンガ的盛り上がりがありますな。ゲキ・ガンガーはいいですな。
・乳揺れアニメーションもまあいいんじゃないでしょーか。なくてもいいけどあったらあったでOK。
・シリーズのお気に入りシステムもまあいいと思う。しかしレイズナーはかあなり後回しになった。少なくとも公平なシステムではないけどな……。
・フル改造ゼオライマーテッカマンが笑えるほど強い。無敵やん。

■総合評価として、2000円以内なら買って損はないかな、というところ。3000円はちょっと高い。B+