リズム天国 GBA

リズム天国

リズム天国

リズム、という概念をゲーム化することに成功した作品。つんく♂が作った曲を、リズムに合わせてボタンを押したり十字キーを押したりして遊ぶシンプルなゲーム。シンプルゆえの奥深さもしっかり作りこまれていて、リズムの認識はなかなかシビアであり、パーフェクト得点を狙うのは練習を要する。1ゲーム数分以内で終わるものだけど、ステージ数も多く、その1ゲームを極めようと思うと上記の通り練習が必要なので、長く楽しめるゲームとなっている。任天堂のこういう敷居が低くて窓口を広く開けながらも、上り詰めるためには時間を要するゲーム作りは本当にうまいなあと感心する。リズム感、というのは、練習により上達するのだ! ということを、このゲームを通じて実感できた次第。
ゲームボーイアドバンスのソフトなのに、なかなか値下がりもせずいい値段をキープしているというところも流石である。A-