私の頭の中の消しゴム DVD

若い女性がアルツハイマーになってしまう。若年性アルツハイマーっていうテーマは重いなあ。記憶というものが人間の自分自身についての認識、アイディンティティの要であるとすれば、記憶がどんどん消えていく、というのはそれそのものが悲しみと絶望に覆われる。アルツハイマーにかかった女性が、恋人を当人と認識することができず、昔の恋人の名前で呼び、愛してるというシーンはもうどうしようもなくもどかしい。

このあたりの脳の病というのは、確かに確率は低いけど、別に他人事ではないんだよなあ。映画を観て「自分の周囲はこういう病気の人がいなくて良かったな」という気持ちはゼロではないんだけども、明日はどうなるかわからない、という話。映画としてはまあ渋く泣かされそうだなあと思ったけども、所々感情移入できないシーンが多く、最後までハマれなかった。そういえば病気・事故・悲恋・因縁・運命的出会い再会というのは韓国ドラマで多かったと母親が言ってた。B-