新聞4コマは「家」しかない?

上の感想の余談だけど、大新聞系4コマではやっぱりというかなんというか、家族ものが多い。「あの」しりあがり寿でさえ、新聞夕刊4コマは『地球防衛家のヒトビト』という「家」だった。そして「家」には複数の人間がいて、家族を構成しているというフォーマットだ。これを崩すのは容易ではないのかなあ……。僕はもっと色んな夕刊4コマを読んでみたいぞ、と常々思っているのだ。引きこもりを中心に描いた家族ものでもいいし、家族ものでなくとも構わない。多分企画出しても編集部内で通らないのかなあと思うところなのだけど、マンガの多様性からすれば、あっていいんじゃなないでしょうか。

なんかこう、伝統的なイメージとして新聞=ファミリー、ということなんだろうか? なんとなくだけど「家庭に宅配される」という性質がそういうイメージを作り上げてきたのだろう。

しかしなあ。新聞を読むという行為は、少なくとも僕にとっては極めて個人的内面的な行為なんだよなあ。読むときに「家族」は介入しないししてほしいともしたいとも思わない。

まあ新聞自体の話はいいとして、4コマはもっと色んなのが出てほしいなと思いますです。4コママンガ雑誌は最近けっこう元気だと思うし、ああいう流れから新しい新聞4コマが生まれないかなあと期待するところであります。業田良家にも自由に新聞4コマ描いてみてほしいわあ。