涼宮ハルヒの憤慨 谷川流 いとうのいぢ

涼宮ハルヒの憤慨

涼宮ハルヒの憤慨

シリーズ第8弾。短編2作収録。

「編集長★一直線」
文芸部の部室、という伏線というか設定がやっとこさうまく生かされるエピソード。なるほどなるほど、というところ。団員たちが書いた短編小説も掲載されていて妙にお得感がある。ミヨキチの存在が明かされるエピソードはなかなかいいな。生徒会長のキャラもやや濃厚で面白かった。

ワンダリング・シャドウ
SOS団に持ち込まれた相談事を解決するというエピソード。随所にSOS団が過ごした時間の長さが感じられるシーンがあり、よきかなよきかなと思いつつ読了。『雪山症候群』などもそうだけど、こういう軽いミステリー、謎解き要素が入ったエピソードは読んでいて楽しいなあ。

シリーズいつも通りのパフォーマンスだったように思う。B+