静かなるドン 82巻 新田たつお

今回は表紙めくって1ページ目が女性用下着を布団にして寝る近藤静也、というこのマンガ、82巻までやってきた。しっかりストーリーは進んでいるが、まだまだ終わりが見えない状況。

主要な登場人物ですら数十人になるマンガなので、各キャラクターを意味づけしながらどんどん動かすというのは非常に難しいと思われるところ、新田たつおはそのあたりが抜群にうまい。しょーもな面白いギャグを織り交ぜつつも、近藤の宿命のライバルとなった龍馬の魅力を描き、ストーリーは横浜抗争編に。北海道のヤクザを束ねる榎本武明も初登場し、いよいよ役者も完全に揃いつつあるのではないかというところ。部下の大鳥京助もいい味出してますなあ。この安定感は高く評価したい。ストーリーもここまできたら最後までしっかり付き合うので、余すところなく描ききって欲しいな。B+