女いっぴき猫ふたり 伊藤理佐

出版社 / 著者からの内容紹介
マンガ家(33)とねこ(9)2匹。気の抜けたちいさーい日々の生活を描いた、双葉社WEBコミックで好評連載中の本作がいよいよコミックス化。忙しいけど、ぬるぬるな36歳独身マンガ家がぬるぬると続けてきた、ページ数もバラバラ、4コマあり、エッセイ風のなぐりがきあり。3年余りの生活を無編集でお送りします。脱力感たっぷりにお読み下さい。

猫系ゆるめのエッセイコミック。さくっと読みやすいね、伊藤理沙のマンガは。猫描写がうまいわー。自分は猫を飼ったことはないけど、「あーあーありそうありそう」と大いに共感できるもの多数。猫と人間との当たり前の生活がそこにある。飼い主の職業が漫画家というところが少し特殊ではあるが、それゆえに自宅にいることが多い分猫とコミュニケーションを取る時間も多いのだろうなと思う。離婚してたりマンション買ってたり売ってたりローンで家買ってたりと「え、まじで?」とちょっと驚いたネタも多数。いやあ、売れてる漫画家の収入とはやはり多いものですなあ。B